メガブランド「TSUBAKI」の投入とマーケティング費用の集中投資により、資生堂はシャンプー・リンス市場でシェアトップに躍り出た
● 日本経済新聞 2006年6月15日(木)15面より
資生堂は、2006年3月末にメガブランド「TSUBAKI」を投入し、仲間由紀恵や竹内結子など人気女優6人を起用した2万5000GRPのテレビCMを放映する等、初年度広告宣伝費50億円(同社過去最大)を投じた。
これにより、4位に甘んじていたシャンプー・リンス市場でシェアトップに躍り出ることに成功している。
シャンプー・リンス市場では、ユニリーバとP&Gの外資系2社を中心に、大量の宣伝販促費が投じられるパワーマーケティングが展開されるなど、熾烈なシェア争いが続いている。
その中で長年4位に甘んじていた資生堂は、広告等のマーケティング投資を重点ブランドに集中するメガブランド戦略を導入し、今回はそれが奏功した形となっている。
<シャンプー・リンスの国内市場シェア推移>
資料:日本経済新聞 2006年6月15日