新聞読むよりグラフを読もう!
新聞を読むのが億劫で仕方が無い私 “Kazoo” が、「でも社会の流れには取り残されたくない!」という思いで立ち上げたブログです。
新聞を読むキッカケ作りという個人的な目的のほかに、「ナナメ読み」を時系列で効率的に行えるような情報の提供、という目的もあったりします。
グラフだけなら無精な人でも大丈夫!?
Friday, June 09, 2006
Wednesday, June 07, 2006
Tuesday, June 06, 2006
Sunday, June 04, 2006
松下と日立が共同で液晶パネルの生産能力を倍増
● 日本経済新聞 2006年5月31日(水)1面より
松下電器産業と日立製作所は共同で800億円を投じて、液晶パネルの生産能力を倍増する。
プラズマテレビでは松下が世界シェア首位で日立も強みを持つが、足元で液晶テレビが予想以上の伸びを示しており、中小型サイズで液晶パネルの生産能力増強が必要と判断した。
液晶パネル市場のトップ各社と対等な競争をするのではなく、パネルサイズを32型と26型に絞り込むことで生産効率を高め、価格競争力を発揮する狙いがあると考えられる。
(参考)
⇒ 液晶テレビ世界市場
⇒ シャープの業績推移
⇒ アナログからデジタルへ(AV機器)
<テレビ用液晶パネル 世界出荷額シェア>
資料:日本経済新聞 2006年5月31日
国内優良音楽配信市場は、対前年比83.2%増という高い成長率を示している
● 日本経済新聞 2006年5月30日(火)12面より
国内有料音楽配信市場は、対前年比83.2%増という高い成長率を示している。
中でも、規模はまだ小さいもののパソコン向け音楽配信が293%増となっており、「iチューンズ」の成功による影響が伺える。
<国内有料音楽配信の売上高推移と対前年増加率>
資料:日本レコード協会提供データ
(⇒ http://www.riaj.or.jp/)