Friday, July 28, 2006

イスラム教徒は全人口の20%と、キリスト教徒の次に多い

● 日本経済新聞 2006年7月25日(火)8面より

イスラム教徒は全人口の20%と、キリスト教徒の次に多い。
一方、仏教徒は全人口の6%に過ぎない。

<世界の宗教人口比率>
資料:ブリタニカ年鑑

カラーレーザープリンタの世界市場では、HPが他社を大きく引き離すシェアを誇っている

● 日本経済新聞 2006年7月21日(金)11面より

カラーレーザープリンタの世界市場では、HPが他社を大きく引き離すシェアを誇っている。
ただOEM供給の割合も大きく、例えばキャノンがHPにOEM供給するなど、見えない部分で日本企業が食い込んでいたりする。

(参考)
インクジェットプリンタ世界シェア


<カラーレーザープリンタの世界出荷台数シェア>
資料:日本経済新聞 2006年7月21日

携帯電話端末の世界市場では、相変わらずノキアとモトローラが圧倒的に強い状況が続いている

● 日本経済新聞 2006年7月21日(金)7面より

携帯電話端末の世界市場では、相変わらずノキアとモトローラが圧倒的に強い状況が続いている。
一方、2社に続くサムスン、LGの韓国勢はともに不振が目立ち、低シェアに甘んじている。

(参考)
北米における携帯電話のメーカーシェア
携帯電話の国内出荷台数シェア
松下とNECが合弁会社を設立
携帯電話世界シェア
第二世代と第三世代携帯電話の契約者数推移


<携帯電話端末の販売台数世界シェア>
資料:日本経済新聞 2006年7月21日

DVDレコーダーの国内市場は、上位4社が凌ぎを削る競争環境となっている

● 日本経済新聞 2006年7月21日(金)9面より

DVDレコーダーの国内市場は、上位4社が凌ぎを削る競争環境となっている。
上位4社で市場の3/4を占有。
首位は松下で、以下、ソニー、東芝、シャープと続く。

(参考)
DVDレコーダーとVTRの国内出荷台数


<DVDレコーダー国内出荷台数シェア>
資料:日本経済新聞 2006年7月21日

大陽日酸が英BOCグループのヘリウム事業の約1/3、世界シェア10%に相当する権益を買収する

● 日本経済新聞 2006年7月20日(木)11面より

大陽日酸が英BOCグループのヘリウム事業の約1/3、世界シェア10%に相当する権益を買収する。
ヘリウムは光ファイバーの製造工程での使用が多く、今後の需要拡大に向けた布石と考えられる。

<ヘリウムの権益ベース世界シェアと大陽日酸が取得する権益>
資料:日本経済新聞 2006年7月20日

ネット検索では、日本のみYahoo!がGoogleを圧倒しており、特殊な環境を作り出していることが伺える

● 日本経済新聞 2006年7月19日(水)9面より

ネット検索において、欧米諸国ではGoogleがYahoo!を大きく上回る利用率を誇っている。
一方日本では、Yahoo!がGoogleを圧倒しており、特殊な環境を作り出していることが伺える。

<Yahoo!とGoogleの国別検索利用率>
資料:ネットレイティングス公表資料

Tuesday, July 25, 2006

家庭紙の出荷価格引き上げには、下がり過ぎた価格の修正という思惑が存在する

● 日本経済新聞 2006年7月18日(火)23面より

原油高を背景に家庭紙の出荷価格引き上げが表明されているが、各社とも下がり過ぎた価格の修正という思惑も存在する。

<ティッシュペーパーの世界都市別価格>
資料:内閣府「主要な消費財及びサービスに係る内外価格調査(2001年)」



<家庭紙の国内シェア>
資料:日本経済新聞 2006年7月18日